サウナ初心者必見!静内温泉の魅力とおすすめポイント

サウナ

はじめに

近年ウマ娘の盛り上がりで、注目されるようになった北海道のひだか管内でサウナがある、おススメの施設が静内温泉です!

市街から近く、通いやすい立地にあり初心者にも優しい温泉です。料金やサウナ室の温度や広さ、施設の雰囲気などをまとめましたので是非ご一読ください!

基本情報

施設名:静内温泉

住所:北海道日高郡新ひだか町静内浦和106
TEL:0146-44-2111
HP:http://shizunai-onsen.jp/
定休日:月曜日
営業時間:10:00〜22:00
料金:大人550円

北海道の僻地にある為、ほとんどの方は車で行くことになると思います。大きな通り添いにわかりやすい看板があるので迷うことは無いですが、街頭のない林の坂道を登っていくので、道が合っているのか不安になります。

少し不安になりながら、そのまま進ん行くと左手に見えてくるのが静内、新ひだか圏内の地元民に愛される静内温泉です!

正直、田舎の温泉施設なので期待していなかったのですが、想像していたよりもずっと綺麗で清潔感がありました。

駐車場も十分な広さを備えており、止める事ができないという事態は起きにくそうです。

館内

休憩スペースも施設内に備えられており、友人知人と行ってもゆったりと待ち合わせができる他、軽食や地域の土産物の販売もされているので、空き時間に少し眺めるだけども意外と楽しむことができます。

浴場は十分な広さのシャワースペースがあり、窮屈に感じることはありませんでした、清掃も行き届いており、田舎の銭湯などで感じるような不快感もありません。

主浴が42度、副浴が40度とお湯の自体は熱め、泉質に少し特徴があり少しとろみのある茶色いお湯、地元で有名な昆布湯?広さ、深さとも申し分なく、サウナを楽しむ前にしっかりと体を温めることができます。

客層としては、やはり地元の方が多い印象。
比較的高齢者が多いので、騒がしいという事はなかったですが、地元の方同士のおしゃべりが少し多く、少し集中しづらい環境です、この辺はサウナ施設ではなくあくまで公衆温泉であるせいでしょうか。

サウナ室

温度:85度〜90度(ドライサウナ)
広さ:狭め、高さ2段
※TV設置有り、サウナマットあり

水風呂


水温:13度〜16度
広さ:狭め(同時入浴2名程度)

銭湯と同じく、サウナ室自体も清潔感が維持されており、サウナマットもバッチリ完備されていました。サウナ室自体は広くはないですが利用者が少ないので狭く感じることはありません。

温度は90度未満とサウナ初心者の人でも入りやすい温度ですが、汗をかきたい人には物足りない温度なので、そう言った人は事前に温泉でしっかりと体を温めましょう。室内には10分計とテレビが備え付けられています。

水風呂は約15度とこちらも温めですが、水風呂になれていない初心者の人にやさしい作りとなっています。私も初めて水風呂を克服したのはこの静内温泉の水風呂です。

しかし、この水風呂は狭く、2人入るのが精一杯の広さしかないのでサウナをでるタイミングを間違えると入れないことも。他の人がサウナ室を出た後すぐに追いかけ無いように注意が必要です。

休憩スペースに使える椅子は、屋内と屋外に3脚づつ用意がされています。屋外スペースは北海道の気温の低さもあって冬場には刺激的な体験ができますが、夏場は山の中ということもありちょっと虫が気になりました。虫嫌いの人は屋内を利用した方がよさそうです。

注意

こちらの静内温泉は入浴料550円と非常に安いのが魅力ですが、タオルや館内着の貸し出しはありません、一応バスタオルが660円、使い捨てのバスタオルが220円で販売されています。

この使い捨てのバスタオルはペラペラですが、1度身体を拭くくらいなら問題ないのですが、髪の長い女性は一枚用意していった方が良いと思います。

さいごに

いかがだったでしょうか?静内の街からも比較的行きやすいこちらの静内温泉は特にサウナ初心者の方に強くオススメです。専門的なサウナ施設に行くのは少しハードルが高いと感じる人も是非一度足を運んでみてください。

オートミールダイエットの効果と適切な摂取量
挨拶は関係構築の第一歩! その大切さと効果的な方法について
ファスティングダイエットの効果的なやり方と注意点!初めての方におすすめの方法は?
簡単!ダイエットの基本を覚えよう。有酸素運動と無酸素運動の違いも解説
基礎代謝を上げる!ダイエットにも効果的な6つの方法【2023年最新版】

コメント

タイトルとURLをコピーしました